なっちゃんの日常

統合失調症になって失ったものを取り返そう。 ゆったりまったり書きたいことを書いていきます

病気とのお付き合い

 

 

私が統合失調症と診断されたのはごく最近です。

16歳の頃から心療内科に通っていましたが未成年ということもあって

病名は教えてもらえませんでした。

今となっては飲んでいた薬的に

当時から統合失調症だったのかもと推測できます。

 

そう考えると長いお付き合いになりますね~

 

一時期は通院しなくても平気でいられたのですが

去年の9月くらいから幻聴が聞こえだして

パニックになったりリストカットやODをしてしまいまして

見かねた母が病院に連れて行ったという感じです。

 

そして今現在通院している心療内科

統合失調症と診断されました。

 

1番辛かったのはやはり幻聴でした。

言われてもいない悪口が聞こえてきたり

誰かに見張られているような感じがしたり

誰かと話していても悪く思われているんじゃないかとか

上げれば沢山あります。

 

幻聴が聞こえてくるとパニックになってしまっていたので

常に情緒不安定な状態でした。

 

でも今は適切な治療を受けて薬を服用して

ほとんど幻聴は聞こえていません

聞こえても「大丈夫、大丈夫」って自分で思えるようになりました。

 

まだ外出は難しいのですが

病院に行く時車で行っていたのを自転車にしてみたり

できることからやってみようって思ってます

先日はひとりで病院に行けました!

私の中では大きな進歩です(笑)

不思議と達成感があったから自分でも笑えます

 

でも今まで車で通院していたのを

自転車にしてそしてひとりで通院できるようになって

少しなにかを取り戻せた気がします

 

そんな些細なことでも喜んでいいと思っています

 

昨日できなかったことが今日出来た!

って自分を褒めてあげるのも大切かもしれませんね

 

ただ無理は禁物です

焦らずゆっくりが大事です

(私も主治医に口が酸っぱくなるほど言われてますが(笑))