なっちゃんの日常

統合失調症になって失ったものを取り返そう。 ゆったりまったり書きたいことを書いていきます

自己分析

 

 

自分なりに自己分析してみました

 

 

私は孤独が怖くて他人に依存して

それなのに人との接触は苦手で

自己評価の低い人間です

 

最近自分を見つめ直すことが多々あって

気付きました

 

自分が一番恐れているのは孤独だということに

じゃぁなぜ孤独が怖いか

そこがわかれば少しは改善されると思うんですけどね

 

中学生の時に転校して孤立していじめにあったり

思い当たることはちょこちょこありますが

 

本当の原因はわかりません

 

次に自己評価が低いこと

これは彼に言われたのですが

今まで生きてきた中で成功例が少ないからではないかと

確かにと思いましたね~

成功する前に失敗して諦めてきたことたくさんあります

自分の中で失敗例の方が多いから

どうせ自分なんかって諦めてしまうんですよね

 

そして何かにすがりたくて

他人に(今は彼氏ですが)依存してしまうんだと思います

 

良くない傾向にあると思います

まずなにから改善していくか・・・

 

考えた結果まずは自分の出来ることをしっかりやる

これだと思います

 

そこで達成感を得られれば少しは自己評価も上がるのではないか

 

そう考えています

まぁうまくいくかは別問題ですがやってみなきゃ

わかりません

 

自分なりに努力してみたいと思います