なっちゃんの日常

統合失調症になって失ったものを取り返そう。 ゆったりまったり書きたいことを書いていきます

お母さんに甘えたい気持ち

 

私はカウンセリングも受けているのですが

前回カウンセリングでお話したことを書きたいと思います

 

うちは母子家庭で私には妹がいます

母は昼も夜も働いています

私が統合失調症になって働けなくなったからというのも理由の一つです。

だから母にはすごく迷惑をかけているなーといつも思っています

迷惑かけたくなけど病気が邪魔をする・・・厄介です

 

迷惑かけたくない反面お母さんに甘えたいという気持ちが出てきました

甘えたいといっても

一緒にいられる時間がほしいだけ、すこしでいいから

自分のことを見て欲しいってだけなのですが

 

それが今の我が家ではなかなか難しくて寂しくてたまらなかったのです

 

 

今まで母子家庭で長女ということもあって

言いたいことを素直に言ったり甘えたりできずにいたんだと思います

きっとお母さんも分かっていたのでしょうけど

 

 

カウンセラーの先生はとても話しやすい方で

『手紙を書いてみたら?』とおっしゃってくれました

 

最初は照れくさくて手紙なんかと思いましたが

やっぱり自分が今どんな気持ちでいるのかお母さんにわかってほしくて

手紙を書く事にしたのです

 

手紙には今自分は家に一人で寂しいことやお母さんに

もっと自分を見てもらいたいことや今まで謝れずにいたことや

自分の素直な気持ちを自分なりに書きました

 

伝わったかどうかわからないけど

ちゃんとお母さんに読んでもらいました

 

そっけない返事しかかえってこなかったのですが

照れ屋なお母さんなりの返事だったと思います

 

大事な人に大事なことを伝える

 

すごく難しいけど大切なことだと思いました

手紙を書いたことはよかったと思っています

 

と、いうことで次回のカウンセリングでは良い報告ができそうです